妊娠中の便秘に悩んでいます。

結婚5年目にしてついに奥さんが妊娠して子宝に恵まれました。結婚3年目ぐらいまでは、子供は作らずに2人だけで行きたいところに言ったりしていたのですが、4年目ぐらいからそろそろいつできてもいいかなという状況になりました。

でも、その後1年ぐらいは全く出来そうな感じじゃなかったのですが、1年たったあたりにいきなりできたのです。有難い限りです。子供って奇跡ですね。

そんな中、奥さんはずっと妊娠する前から便秘だったので、便秘の漢方を飲んでいました。定期的に病院に行って、漢方を出してもらっていたのです。

最初はドラッグストアなどに売っている下剤を飲んでいたのですが、雑誌かテレビか忘れたのですが、下剤をずっと飲んでいると腸が黒くなってくるというのを見たのです。

それから漢方の方がいいかなということになり漢方を飲むようにし始めました。

でも、妊娠してからその漢方を飲んでいいのか?っていうことを聞いたら、子宮が開く可能性のある漢方らしくて、あまりよくないということが分かり、他の便秘の薬を産婦人科でもらってそれを飲むようになりました。

便秘ってホント辛いですよねー。

本当は妊娠中は便秘に限らず、いろいろな薬を飲まずに過ごしていた方が、生まれてくる子供の為にはいいんだろうとは思うのですが、やっぱり便が何日も出ていない状況のまま過ごすのも、間違いなくいいことではないですので便秘薬を飲んで出すしか仕方ありませんね。

なので、仕方なく今便秘薬を飲んでいる状態です。

何で奥さんは便秘がちなのかなーって考えていたんですが、1つに水分不足というのがあるんじゃないかと思うのです。僕の奥さんは水分をあまりとりません。1日で500ミリのペットボトルを1本ぐらいしか飲んでないのではないかと思うのです。

水分がなくても便がスムーズに出ないというのは聞いたことがありますからね。水分不足な可能性もあるのでもうちょっと水分を取ってもらおうかなって思っています。

あと、なぜか焼肉やしゃぶしゃぶといったようなお肉を食べたときに限って、必ずと言っていいほどその日の夜か翌日にスッキリ便が出るのです。お肉には何か便秘にいい成分みたいなのが含まれているのかもしれませんね。

お肉を食べると便が出るのならば、毎日食べればいいのですが、そんなに毎日お肉を食べることはできませんよね。ちょっとだけ食べればいいというわけではなく、お肉がメインの食事を食べないと出ないので、これがまたちょっと難しいところです。

いろいろ妊娠中の便秘に悩んでいるので調べていたのですが、面白いというか参考になるサイトがありました。⇒便秘解消妊婦

このサイトを作成した人も、妊婦の便秘で悩んでいる人みたいで、このサイトを作成したみたいです。

この人はカイテキオリゴというオリゴ糖を飲むことによって解消しているみたいですね。僕の奥さんにもいいかもしれないので、カイテキオリゴを買ってみようかなと思っています。

Leave a Comment